明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

アビセアメインクエストをやってみる

アビセアにはアートマというものがあります。
アートマはアビセアにいるNMがドロップします。
プレイヤーが月のジェイドを持っていると数に応じてアビセアをプレイヤーに付与できます。

アートマ付与すると色んな効果が発揮されます。
アートマは全部で100個あるそうです。


月のジェイドを取得

No.入手方法
1NPCから100,000クルオと交換
2アビセアメインクエスト1ヵ所クリア
3アビセアメインクエスト1ヵ所クリア

クルオ:アビセアで得られるポイント(敵たおしたり、宝箱あけたり、クエストの報酬などでゲットできます)


アビセアメインクエスト

アビセアメインクエストを進めることで月のジェイドがもらえます。
これは各アビセアエリアで指定されたNMを倒すことにより進みます。
特に順番はきまってません、好きなものから倒せばOKです。

以下クエストの簡単な流れです。
 Ⅰ.クエスト受ける(依頼者はみんな禁断の口にいます)
 Ⅱ.クエストオファーリストにあることを確認
 Ⅲ.NM倒す
 Ⅳ.一度アビセアから出る
 Ⅴ.再度アビセアに入る(⇒イベント発生)

ちなみに私は現時点で4つのメインクエストをクリアしていました。
引退早めだったフレはまだ1つもやってない状態でした。

どうしても2個目の月のジェイドがほしいということで早速いってまいりました。


伝承の大蚯蚓(クエスト名)

まず1つ目にこれ、これを選んだ理由は最初に追加されたエリアで弱いような気がするし、それ以外の2つのエリアを私は既にクリアしていたからです。

エリア:アビセア―タロンギ
対象NM:サンドウォーム族「Glavoid」

結論から言いますと、倒すことよりトリガー集めの方が大変でした;;
トリガーは全て同じエリア内で獲得できます。
ここで重要なのは「だいじなもの」は赤弱点をつくことにより100%(?)ドロップするということです。
普通に倒してもなかなか出ない;;

Glavoidを沸かせるためのトリガーは4つあります。全てだいじなものです。
・脂の乗ったコカトリスの皮
・瑞々しいマンティコアのたてがみ
・滲んだナットの翅
・湿ったサンドウォームの殻
これを全て持っている状態で「???」を調べるとだいじなもの使いますか?って選択肢が出るのでOKすればGlavoid出てくるって感じです。



①脂の乗ったコカトリスの皮(『!!』赤弱点推奨)

Canyon Eftを狩りまくる
 ⇒エフトの卵をゲット!
  ⇒同エリア(K-10)の???にトレードすることでエフト族NM「Abas」がポップする。
   ⇒動くエフトの卵ゲット!

Cluckatriceを狩りまくる
 ⇒コカトリスの尾肉ゲット!

⇒同エリア(H-8)の???に『動くエフトの卵』と『コカトリスの尾肉』をトレードすることでコカトリス族NM「Alectryon」がポップする。
※毒がいたい。 200ダメージ/3sec くらいだったような、サポ踊のヒーリングワルツで乗り切りました。もちろん視線で石化あり。
 ⇒だいじなもの:脂の乗ったコカトリスの皮ゲット!


②瑞々しいマンティコアのたてがみ(『!!』赤弱点推奨)

Jaguarundiを狩りまくる
 ⇒しびれる上髭をゲット!
  ⇒同エリアに出現するクァール族NM「Tefenet」をPOPさせることができる。
   ※視線技に注意。くらうと即死!!
   ⇒ふさふさの上髭をゲット!

Hieracosphinxを狩りまくる
 ⇒強靭なたてがみをゲット!

⇒同エリア(I-6)の???に『ふさふさの上髭』と『強靭なたてがみ』をトレードすることでマンティコア族NM「Muscaliet」がポップする。
 ⇒だいじなもの:瑞々しいマンティコアのたてがみゲット!



③滲んだナットの翅
アビセア-タロンギ(G-5)付近に時間ポップする。
 ⇒ドロップするまで狩る!
  ⇒だいじなもの:滲んだナットの翅ゲット!


④湿ったサンドウォームの殻
アビセア-タロンギ(I-6)付近に時間ポップする。
 ⇒ドロップするまで狩る!
  ⇒だいじなもの:湿ったサンドウォームの殻ゲット!


①、②は赤弱点ついてゲットしました。④については運よく1匹目で。③は4匹目でやっとこさゲット。

最初『!!』赤弱点をつく意味すら知らなかったので、②で3回くらいドロップなしを繰返しようやく調べて自分の愚かさを知りました。
少人数でやるときは戦士がいると楽です。戦士だけで8/13をカバーできます。あとは忍者がいればカバー率13/13でよりGoodです。
たまたまた私は戦士が99、フレも忍者99でしたので運よくここでつまずくことはありませんでした。

肝心のGlavoidですが、びびり損でしたね。
エミネンス装備の99獣/49踊でいけました。V.フラリッシュをちゃんと入れることができれば余裕じゃないでしょうか。(ログちゃんと見てないから敵が技出しそうだったらとりあえず発動w)でもこのアビ、ステップ使ってフィニシングムーブたまってないと使えないので注意です^^;(私は完全にこれ忘れてて使えなくて焦りました・・・)

/ja V.フラリッシュ <stnpc>

脱がされた時用の着替えマクロは結局使う機会に恵まれず><

おまけ

『!!』赤弱点一覧
効果:アートマ・ジェイド・アビセアンの遺物などの「だいじなもの」をドロップする確率が上がる!

武器の種類ウェポンスキル(必要スキル)EX
短剣サイクロン(125)エナジードレイン(175)シ赤吟狩忍踊
片手剣レッドロータス(50)セラフブレード(125)戦ナ暗青剣
両手剣フリーズバイト(100)戦ナ暗剣
両手鎌シャドーオブデス(70)戦暗
両手槍ライデンスラスト(70)戦ナ竜
片手刀影(175)-
両手刀五之太刀・陣風(150)六之太刀・光輝(175)-
片手棍セラフストライク(40)戦白ナ暗侍青風
両手棍アースクラッシャー(70)サンバースト(150)戦モ白ナ風