明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

アドゥリンミッションに手を出してみる

せっかく追加したパッケージなのでアビセアばかりにこもらず、アドゥリンミッションをやってみる

今回は以下のチャートをコンプリートしてみました。(※8をオファーして終了)


1.西の国の噂
2.ロゼッタ
3.いざ、アドゥリンへ
4.精霊と少女
5.開拓者登録
6.開拓者という生活
7.十二家会
8.再会


1個1個簡単に説明をば。

1.西の国の噂
ジュノ下層・商工会議所(H-7)にいるDarciaに話しかけ、だいじなもの「ロゼッタ石」を受け取っておしまい。



2.ロゼッタ
1のおねいさんがリストしているダンジョンにある磁場をロゼッタちゃんに記録してこいとかなんとか。
グスゲン鉱山いってきましたけど、ほんとに再奥でした。あそこ道中ギミックあったからあんまりおすすめじゃないかも・・・
コロロカなんかはいいんじゃないかなぁ。
磁場記録したらおねいさんに報告



3.いざ、アドゥリンへ
なんかアドゥリンへ行く準備が整ったらしいので、出てすぐ右にあるWaypointを調べて起動するといろいろおこります。
そのままイベントへ



4.精霊と少女
イベント終わると未開のジャングルみたいなとこにポツーンと。
イベントのおわりにあっち行ったら街よ!みたいなこと言ってんだけど、全然わかんないの。マップ開いても当然マップないの。
とりあえず北の方へがんばって進むと街到着。道中の敵はからまれないのでご安心を。でも逆方向とか言っちゃって奥地に迷い込んだりすると・・・・・(南無
※ジュノ下層戻って再度Waypoint調べると西アドゥリンに飛ばしてくれるみたいwこっちのが確実ですね。
 飛ぶのに30cp必要なのでWaypointにクリスタルを何個かトレードしてください。cpがチャージされます。
んで西アドゥリン到着するとイベントがあってなんか勧誘されます。



5.開拓者登録
勧誘されたのでじゃあいきましょうかと。
西アドゥリン(E-8)の「パイオニア・ワークス」内にいるBrentonに話かけるとイベント発生。
終わるとバッジとか街の地図とか同盟戦績1000ベヤルドもらえます。無事、登録完了らしい。



6.開拓者という生活
こっからですね、じっくり腰を据えてやる必要があるポイントです。
開拓者になると時間でチケットが配布されます。
そのチケット使うとワークスというお使いを受けることができます。
ワークスを達成すると経験値と同盟戦績がもらえます。
隠しパラメータ(名声?)があるようでワークスクリア時にパラメータが上昇します。これが一定値超えることがこのミッションクリアの条件になってるみたいです。
ワークスじゃなくってもアドゥリンのクエストクリアによっても上がる?らしい。

んで、私がクリア条件満たしたときの状況ですが、
アドゥリンクエストコンプリート数:11個
ワークスチケット消費:15枚くらい(うろおぼえ)
※参考程度にどうぞ

クリア条件満たした状態で西アドゥリン(E-8)の「パイオニア・ワークス」内にいるBrentonに話かけるとイベントが発生します。
満たしてないとワークスがんばってね!なんて言われます。



7.十二家会
晩さん会の招待状もらったのでノコノコ行ってきました。正装じゃないとだめなのかなぁと思って、武器外してバーミリオクローク装備してきましたがこれは意味がなかったらしい。お好きな服装でどうぞ。
東アドゥリン(K-9)のアドゥリン城門前にいるPloh Trishbahkに、招待状渡します。
私が行ったときはすんなり入れたんですけど、ヴァナ時間の15時~22時の間にじゃないと入れないみたいです。そりゃ朝っぱらからやらんよね。納得。
イベント見たらおしまいです。



8.再会
西アドゥリンのパイオニア・ワークス(E-8)にいるLevilに話しかけるとイベントが発生して次へ進むそうなのですが。。。
ここでも名声?がからんでくるらしい。
ワークスコールのチケットの消費合計が80枚以上とかなんとか。アドゥリンクエストコンプリート数で変わってくるそうですが。


ちなみにチケットですが、5.開拓者登録時に3枚。あとはリアル6時間毎に1枚もらえて、15枚まで保持可能だそうです。
80枚ってことは・・・・リアルで20日程度必要ですねw


ということで今日はここまで。
ちまちまやるしかないです、焦り禁物です。