明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

復帰したら 移動手段を確保しよう

私が復帰してから始めた事を書いてみます、第一弾

復帰したら移動手段を確保

1.ホームポイント

f:id:higevaan:20141128100905p:plain


これ昔っからあるHP(ホームポイント)ですけど、これが世界中各地にたくさん出現しました。
街の中だとモグハウス前、競売所前、出口前など3、4か所置かれてたりもします。


全てのマップに置かれているわけではありませんが、ほぼ全ての地域に配置されています。


で、何ができるかと言いますとHP間でワープができるんです。

そこで必要なのは

・一度でも移動先のHPに触れたことがある
・必要なギルを持っている(無料~1000ギル)



HPは開通しないと使えないので最初はやはり地道に移動するわけなのですが、個人のプレイスタイルにあわせて徐々に開通していけばいいんじゃないかなぁと思います。

なのではじめのうちは3国>ジュノ>アドゥリン>レベリングによく使いそうな地域>その他僻地などなど。


こんな感じで開通してみるのがおすすめです。

2.Survival Guide

f:id:higevaan:20141128101104j:plain


FOVやGOVやった人なら見たことあると思うんですけど、浮かんでいる本です。名前はFOVの方がField Manual、GOVの方がGrounds Tome

で、Suvival Guideというものなんですがこれらと見た目は一緒です。でも一目で分かります。『上下に激しくぷかぷかしている』んです。

これもホームポイントと同じような条件です。


・一度でも移動先のSurvival Guideに触れたことがある
・必要なギルを持っている(1000ギル)

これは主にソロでレベル上げ行きたい!なんてときに本領発揮します。
感覚的にFOV、GOVの本近くに置いてあるので、『飛ぶ』、『自主訓練受ける』、『狩る』の3拍子でレベリングがはじまっちゃうのです。

3.Waypoint、Proto-Waypoint

f:id:higevaan:20141128101138j:plain


アドゥリンミッションを少しだけ進めることで、使えるようになるワープ
これはアドゥリンエリアに特化したワープですかね。Proto-Waypointは色んな既存エリアへも行けそうなんですけどいかんせん私利用してないのでわかりません、ごめんなさい><

ちなみにワープに必要なものはギルではなくチャージポイント(CP)となります。
これはWaipointへクリスタルをトレードすることによりチャージできます。