明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

妖怪ウォッチ2 妖怪コピーで増殖【悲劇】

次男のデータで“はつでんしん”ゲットしたので娘のデータにプレゼントしてあげたくなり妖怪コピーしたんです。
真打→(コピー)→元祖→(コピー)→真打

無事に妖怪コピーが終わり、抜き差し側の再起動をしてたらゲーム起動中に見慣れないメッセージが。。。。




『データ初期化中です・・・』



ざわざわ・・・



あ、これって・・・・と思いながら半ばあきらめ気味でメニュー画面へ。
案の定「はじめから」のみとなりデータはキレイさっぱり文字通り初期化されていました。※3つのデータすべて消えます。


こういうのってリスクとわかっていてもいざ実際に消えてしまったときにはやはり後悔?が半端ないわけです。
しょうがないよね、だめなことだもんね(ニッコリ)なんてリアクションは絶対にありません。子供は当然わめきます。


幸か不幸か、消えてしまったのは元祖のデータであり、このデータはもともと真打へ引き継いでいたものでしたので、あきらめはついたのですが。(これが真打であったらものすごい罵詈雑言を浴びせられていたことでしょう)



【結論】
多くのお父さん/お母さんが愛するわが子のためにがんばっておられると思いますが、妖怪コピー(増殖)する前にはしっかりとリスクを天秤にかけてから利用しましょう。(当たり前)

あと、3つのデータ全て消えることも認識しておいてください。複数人でシェアして楽しんでおられる場合の悲劇は【計りしれません】

データが消える際にドラクエ的な効果音はありませんでした。