明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

IL119の武器が欲しい(IL119ジョブ専用武器取得)

欲しいんだけど取り方わからん!
ということでちょっと調べてみるとジュノ港のクフィム島エリアチェンジ前にいるOboroさんから発生するサブクエストでゲットできる模様。IL119のジョブ専用武器というものです。

んでサブクエスト発生条件がこちら。
①シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Muyingwa、Dakuwaqa、Tojil)を1体以上討伐している。
②ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Cailimh、Wopket、Utkux)を1体以上討伐している。
③コスミックオーブを使用して入室するバトルフィールドの、「むずかしい」以上の難易度を1回以上クリアしている。
④上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」以上の難易度を、1回以上クリアしている。


なるほどまったくわかりません。


基本フレと2人で活動してまして、怖くてyellやshoutにものっかってないんですけど現時点ではメナスはやったこともなく、③④のBFも敬遠しておりました。


フレ曰く③のコスミックオーブからのBFむずかしいクリアが一番敷居が低い。という根拠のない情報を持ってきましたがとにかく現地に乗り込みます。


コスミックオーブはジュノ港にいるShamiさんに交換してもらえます。(魔神印章20個)
※魔神印章ない場合はShamiさんの隣にいるShemoさんに他の印章と交換してもらってください。
※交換レート:何かの印章3枚→魔神印章1枚


今回は倒す敵が少ない(4体)という理由で★第11軍団独立支隊(宣託の間)を選びました。
ここはジュノ下層NPCさんの飛ばしてくれる先には入っていませんでしたので、自力で向かいます。
道中には2人以上いないと開かない扉があったので注意です。


さっそく入口までいっていざ突入しようとしても「ふつう」までしかない・・・「むずかしい」がないぞ。と。
どうも「ふつう」をクリアしないと「むずかしい」は出てこないようです。
しょうがないのでとりあえずフレのオーブで「ふつう」に突入します。

編成はシ/踊、青/赤です。装備はだいたいエミネンス装備と同盟戦績装備が混ざったものです。


特に苦もなくクリア。


次に私のオーブで突入しようと思ったのですが、やはり「ふつう」しかありません。
『オーブ使用者』が「ふつう」をクリアしないと「むずかしい」は出てこないようです。


とりあえず「ふつう」をクリアして、後日「むずかしい」をチャレンジしてみました。(編成は前回と一緒)



なんということでしょう・・・・あっさりと瞬殺されました。


難易度の跳ね上がり方がえぐいです。黒のショルダータックルで死ぬという屈辱のおまけつきです。


こりゃ無理だということで半ばあきらめていたのですが、やはりIL119の武器は欲しいので勇気を出して/yellしました。


【条件】
お手伝い募集を強調(初心者アピール)
むずかしい1回のみ(クリアできるかどうかわかんないので)
オーブは主催(私)提供(参加者にデメリットなしを強調)
ロットフリー(メリットを強調)
ナと白を募集。他は適当で。(盾と回復は絶対にほしい)


どきどきしながら/yellしたのですが、案外すぐにtellをいただきまして無事にナさん、白さん、狩さんが集まりました。

いざ実践ですが、あっけなくクリア。さすが歴戦の猛者達の力は半端ないです。
参加者さんからは賛辞とレムがゲットできたことに対する感謝の意をいただきました。
まさにwin/winなのであります。


んで、さっそくOboroさんにういういと話しかけると、武器の話キターーーーーー!!

今回はサンダン(シーフ短剣)を作ることにしました。
で、Oboroさんが指定してきたアイテムがコチラ。

セフエジの爪(100万ギル)
ダークナイフ(3万ギル)
ミセリコルデ(5万ギル)
深成岩、餅鉄、リフトボウルダーのいずれかを150個 ※基本バザーで探す(1個3000ギル~)

価格は完全に時価ですが、150万ギルくらいでなんとか調達できました。
これらをOboroさんに渡すとあとで取りにこいと言われます。ヴァナ時間0:00以降に受け取れます。

やっと念願のIL119武器ゲット&トレハン+1ついて二度うれしい^^