明日できることは今日しない

いつのまにかFF11フェードアウトしてました。

ルドラストーム覚えたい(コイン武器編)エンピリアンWS習得への道

復帰したての頃、どこかのブログでしょうか。SSにあるWSのダメージが載っていて、50000とかいう天文学的な数字が出ていたんです。しかも短剣のWSです。
あれ?これ違うゲームかな?と二度見してしまったわけですが、わたくしシーフをよく使用するものですからやはり使ってみたいということで、なんとか習得したのが年の暮れでしたでしょうか。今日はそれまでの過程を簡単にまとめてみたいと思います。


簡単と言っても簡単に書けないほどの多くの工程がありまして、今日は比較的説明が簡単である「コイン武器」について説明したいと思います。(要ギルです)


エンピリアンWSを習得するにはWS習得クエスト「クポフリートの秘術」をコンプリートする必要があります。
コイン武器はそのクエストをコンプリートするために必要です。
コイン武器とはメイジャンの試練で得られる武器のうちの一つです。実はコイン武器でなくても他の試練で得られるものでもいいのですが、そちらははるかに時間も労力もかかりますので(ソロマジ無理)、コイン武器はお金で解決してくれるという頼もしい武器なのであります。

コイン武器取得の流れ

ではさっそく。コイン武器のゲットまでの流れです。

ズバリ!メイジャンの試練コインルートを制覇する!


では以下で詳しく説明します。

1.元となる武器をゲットして刻印してもらう
ル・ルデの庭にいるMagian Moogleの横にあるSplintery Chestを調べてカンドローマ-1を取ります
ゲットしたカンドローマ-1をMagian Moogleにトレードすることで刻印してもらえます


2. メイジャンの試練をたんたんとこなす
  • ○○のコインを30個バザーで買って納品(武器によって指定されるコインが違います。短剣は誕生のコイン)
  • トリックダイスを100個バザーで買って納品
  • リミナルレジデを100個バザーで買って納品

納品はSplintery Chestへ武器と一緒に必要数トレードします。そうすると『この試練のためにそれ納品しちゃうけどOK?』なんて聞かれますので迷わず納品してしまいましょう。
納品後、Magian Moogleへ武器をトレードすることで次のステップへ進むことが出来ます。


現在の相場の雰囲気は、
コインは500ギル~
トリックダイス10000ギル~
リミナルレジデ4000ギル~

でしょうか。

特にトリックダイスは20000前後で出品されてるのを多く見かますので、がんばってお財布に優しい出品者を探してみてください。FFAHのサイトでお目当てのアイテムを検索すれば、今どの出品者がいくらでバザーしているという、タイムリーな情報を得られますので、活用するのをお奨めします。

ざっくり計算で150万~200万ギルくらいあればコイン武器の完成形がゲットできます。

カンドローマ  (短剣)全種 
D51 隔201 ルドラストーム
Lv99~ シ吟踊

実はこの時点でお目当てのルドラストームを使用することができるのですが・・・
使用できるのは武器装備時のみですし、D値が極めて低いのでお望みのダメージは期待できません。

金策はサルベージや裏への遠征などでこつこつがんばってください。